パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年6月18日]

そのままでいいんだよ♪

img1 昨日は夏へと急ぐような青空と日差しでしたが、今日はちょっと一休み。
うっすらと雲がかかっていますか。
蒸し暑く、梅雨らしい天気。
img2
朝読書。
最近読んだ本から。
「ナマケモノは、なぜ怠けるのか?」生き物の個性と進化のふしぎ/稲垣栄洋Inagaki Hidehiro /ちくまプリマ―新書425/2023.5.10.
稲垣先生の文章は中学入試、高校入試の問題に使われることがよくありますね。
なんと、「新研究」の現代文ランキング(高校入試問題での出題回数)の説明文・論説文編では上位に登場。
説明文だからお堅いかと思うと、意外とスラスラと読めてしまう。
しかし、中身が濃い。
そして、奥深いメッセージも。
まあ、そのようなことで、入試問題には最適なのかも。
この本、小学校高学年から中学生、高校生、大学生、大人もぜひ。
なんか、ふと、生きづらさを感じてしまう。
そんな瞬間が誰にもやってくるものでしょう。
「そのままでいいんだよ」
そう語りかけられると、迷子になっていたのを忘れてしまいます。
あまり難しく考えずに、ちょっと読んでみてください。
img3
さあ、期末テスト接近中。
その合間をぬって、漢字検定もありますか。
英検、漢検、数検など学校で行われる場合もありますが、機会も限られるので一般会場でも受検してみるのもいいですね。
チャンスがあれば上位級へのステップアップも可能ですから。
それぞれの検定にチャレンジするメリットは、受検級に合格することに加えて、物事に取り組む姿勢を整えていくことができる点だと思います。
頑張れば結果が伴ってくる。
途中は見えないけれど、やがて形がくっきりと見える。
分かりやすい勉強の一つとしてトライしてみるのもいいですね。
夏休みは時間にも余裕があると思うので、計画的に取り組んでみるのも一つのやり方です。
img4