パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年6月26日]

どうする夏休み(^^♪

img1 やはり天気予報通りの空です。
午後からポツリポツリ。
少し遠慮がちでしたけど。
その後、しとしと。
日暮れ時になって、しっかりと雨降りです。
img2
明日でもいいか、と思っていたのだけれど、今日の朝からの行動はいつもよりも早かったから、えいや、と散髪。
それほど伸びていないかと思って、髪を切ってもらう前につぶやいていたら、いいえ、と。
確かに、切られた髪の山を見たら、そりゃそうかと。
昔、小学校から中学校に上がるときに儀式のようなことがありましたね。
そう、丸坊主。
いわゆる二枚刈りというやつで、5mmほどの長さにバリカンをいれていくわけです。
ビートルズはもうすでに解散してカーペンターズが流行り出す前のころでしたけどね。
それから、黒革の学生カバンと詰襟の学生服。
何がどこでどうなったのか、いきさつは忘れましたが、あとで大人になってから同級生と語ったら、彼ら、校長先生に直談判したのだと。
そう、丸刈りは止めてほしい、長髪も認めてほしい、と。
その前くらいに生徒会に入っていたから、そのような話題も上がっていたかな、と思い出しましたが。
今から思えば、理解のある先生たちだったと思います。
ただし、全校集会などでは髪の毛の長さチェックはありましたけどね。
そのようなことで、サッパリと夏の準備、9mmの刈り上げ( ´艸`)
img3
どうする夏休み。
いろいろと思いめぐらす時期になってきましたか。
丸刈りからそれなりの長さになっていこうとしていたかもしれない夏休み。
どうする受験勉強。
まあ、中学3年生はいつの時代もそうでしょう。
エアコン、ありませんでした。
ある家の方が少なかったような気がしますが、どうだったでしょうか。
だから、行き先は市立図書館。
冷房が効いているから。
立派な閲覧室のところは高校生以上。
小学生や中学生は児童書の書架のあるコーナーで。
まあ、考えることは誰も一緒だから、朝から場所取りで、はずれる場合もあるわけ。
図書館のおじさん、おばさん、つまり、司書の人たちが書庫に会議用の長机を並べてくれて。
あはは、書庫なので、顔をあげたら書棚。
これが良かったのかもしれません。
集中して勉強できたような…。
そのような中学3年生の夏。
img4