パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年6月29日]

中学3年生は夏休みが始まるまでの勉強もとても大切なのです。

img1 夏空かな、と思っていたら、ポツリ。
雨かな、と思ったらすぐにやんで曇り空。
太平洋側には高気圧、列島上空には湿った空気がドーンと。
日本海側からは寒気。
お昼前の天気情報によると、不安定な天気のようです。
気温はグーンと上昇、湿度も高く、熱中症に注意。
img2
遅いところの中学校の期末テストは明日で終わりかな。
今日もおそらくテスト勉強で塾に来てくれますね。
実技教科のテストもあるので、そこもしっかりと。
追い込み頑張りましょう。
img3
さあ、夏休み。
中学3年生はいよいよこの夏から受験生に変身です。
その前にぜひ取り組んでほしいこと。
それは、期末テストが終わってホッとしているこの7月。
部活の夏の大会に向けての練習も本格化して、延長部活なども。
このポカーンと勉強のリズムがあいまいな時期こそ計画立てた勉強を進めてください。
まあ、単純なのは、期末テストから後に学校で学習しているところ。
塾では、入試に向けての学習進度で先に進めているのですが、学校でも淡々と進んでいるようです。
だから、学校のワーク教材などに積極的に取り組んでいくのがいいと思います。
いずれ、次の中間テストの範囲になりますから。
あとは予習で進めている塾の教材の練習問題をやっていく。
この7月は立ち止まらずに先に進める学習でいきましょう。
それくらいでちょうどいいですから。
夏休みになってから取り組むことと、夏休みまでにコツコツと続けることは別枠で考えるのが分かりやすいです。
img4