パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年7月2日]

ロンヒョウが手強い、ですか。

img1 夏本番の予告編のような空。
朝からよく晴れて良い天気。
天気情報通りなのですが、暑くなりそう。
そして、明日からはしばらくの間、雨模様。
梅雨の終盤です。
img2
朝から高校生がテスト勉強に。
ロンヒョウ、「論表」が手強いらしい。
学習指導要領の改訂に伴い新しく誕生した英語の教科の一つですね。
略さずにいうと「論理・表現」。
何の前知識もなしにそのまま読み取ると、論理的に表現する、ということですか。
中身は英語でディベートができるようにしていこうということらしい。
今回の期末テストの範囲を見ていると、時制のところあたり。
教科書の内容を見せてもらうと、現在、過去、未来、進行形、現在完了、過去完了など。
1年生の最初なので、文法の確認のようなところですか。
このあと、グイグイいくのかなあ。
img3
中学生の英語、こちらは大変なことになっていますよ、とたびたびお伝えしていますけど。
叡中は先ほどの「論表」とまでは行かないまでも、文法ベースの学習も取り入れられているのかな。
あくまで、生徒が使っている教材を見ての印象ですけど。
で、そうだとしたら、その取り組みは私立ならではの今、だと思います。
一見豪華にサラダボウルに盛られていて、口に入れたら美味しいのだけど、さて何を食べたのだろう、一つひとつの食材は何なのだろう。
そんな感じもする英語の教科書から、これ、見るからにナスですよね。
何ですか、加熱調理した時とは異なる不思議な食感となんか懐かしい風味。
あはは、茄子の糠漬けですけど( ´艸`)
まあ、何を目にして何を食べているのかがわかる。
食べてみるまで味はわかりませんけどね。
そういう勉強、文法ベースの伝統型英語というのでしょうか。
どちらかというと古臭そうな、でも、分かりやすいことはわかりやすい。
どこやっているの?
canのところ。
センセイも生徒もお互い反応しやすいです。
今のところ、これがおすすめですね。
体系的な学習が。
img4