パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年7月16日]

夏が来た。

img1 青空、夏空。
夏ですよ、という天気の日曜日。
暑いです。
img2
こんな日は、ソーメンか、冷やしうどんか、ざるそばか。
先日、下にボウルがついた小型のザルを百均で。
薬味の細ネギ、チューブ入りのワサビ、ショウガなども。
万全の態勢です(笑)
img3
午後から日曜特訓。
中学3年生の受験対策講座です。
英語は中3で登場する不定詞を。
よく出る構文に取り組んだのですが、習っていない、あるいは、学習しないかも、という内容も。
とにかく、学習指導要領が変わるたびに変わってきていますから。
まあ、中学で習うか高校で習うかの微妙な違いだけなので、やってもらっています。
なぜなら、県立高校の特色選抜入試や私立高校の入試では、そこらあたりはあまり気にせずに出てくることがあるので。
そのような事情もちゃんと生徒に説明しておきました。
がんばろう、受験生♪
img4