パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年7月30日]

まだまだ夏休みはたっぷり。ここからが本番(^^♪

img1 さて、今日の気温は何度やら。
まあ、夏だから暑いのはわかる。
それにしても、猛暑、酷暑の毎日。
琵琶湖の水、大丈夫かなあ。
img2
7月もそろそろ終わり8月に。
夏休みも序盤が過ぎて、いよいよここからが夏本番の夏休み。
ダラダラと流されそうになったら、気分を入れ替えるなど工夫して、自分の生活リズムを作っていって下さい。
img3
午後から中学3年生の日曜特訓で高校受験対策。
社会は歴史後半の活用問題、実際の入試問題から。
図表、資料が多かったですね。
それらの資料のたいていのものは教科書に載っています。
生徒が戸惑うのは、時代と資料が結びついていない場合があることです。
この夏のおすすめは教科書。
とくにあちこちに散らばっている図表などの類を、隅々までよく読み込むことをしてみてください。
これで、資料問題を解く力はパワーアップします♪
img4