パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年8月5日]

夏読書、小説がいいかも(^^♪

img1 あの雲に乗ってみたい、と思うようなかわいらしいサイズの雲がいくつも浮かぶ夏空。
綿雲が本当に空に浮かぶ綿でできたふわふわ雲だったらいいのに♪
時計の針とカレンダーを子どもの頃に巻き戻す夏の天気。
夏の読書は小説がいいかも。
ぜひ♪
img2
夏とは関係があるのかないのか、ガソリン、値上がりします、の案内が先月あたりから何度も届きます。
えっ、この前も上がったところばかりなのに、と思うのですが。
また、週明けから上がるそうです。
そのようなことで、ガソリンスタンドに寄ってきました。
リッターあたり4円の値上がりだとか。
10リットルで40円ですけどね。
最も困るのは、ガソリンが給油できなくなる状況。
供給が滞ることを考えると、自動車の無駄のない使い方を工夫することでしょうね。
今、さまよっている台風。
沖縄方面では断水だとか。
山がいくつもそびえるようなところじゃないから、もともと水不足になりがちなところ。
屋根の上、屋上に給水タンクが置かれている沖縄。
現地の人がインタビューに答えておられましたが、電気やガスよりも水が一番困る、と。
そして、暑さが厳しい夏。
賢く生きる知恵も必要なのですね。
img3
値上がりはやむを得ないとして、上げていくことが出来るのは成績。
ワンランクアップの夏にしていこうじゃありませんか。
分からないところを教える。
これは指導の大切なところですが、これだけなら大学生のアルバイト講師やサプリ系の学習ツールでも補えるところ。
そこで、もう少し踏み込んでいく部分が必要ですね。
たとえば、なぜ、そこで間違えるのか。
なぜ、わからないのか。
どうして、解けないのか。
まあ、勉強の仕方にも通ずるところでしょうか。
突き詰めれば、なぜ勉強しなければならないの、というところにも行き着くのでしょうけど。
でも、これがとても大切なところだと思います。
熱意というか、気迫というか、そういうものが伝わらないと響かないところもあります。
img4