パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年8月10日]

そんなのありですか。はい♪

img1 朝から何度かにわか雨。
空からの打ち水のようなものですね。
そのおかげで、気温も控えめですか。
昨夜はスーパーの近くの街路樹でツクツクボウシが鳴いていました。
日が暮れてからでも明るいですからね。
ヒグラシの鳴いているのはまだ聞かないけど、そろそろどこかで、どうだろう。
img2
いただき物のキュウリ。
少しハマっている食べ方はかなり鋭角に縦長に薄目にスライス。
分度器で測るわけではないけれど、多分、30度もないか。
それをまた重ねて同じようにカット。
キャベツの千切り、コールスローのようなものになりますけどね。
あっさり系のドレッシングで。
img3
夏期講習進行中。
中学3年生からのツッコミ。
数学の問題の解き方を説明していて、そんなのアリなのですか、と。
ちょっと、裏ワザのようだったかもしれないけれど、誤った解法ではないわけで、まあ、生徒は驚いていましたけどね。
知っているか、知らないか。
そういったところはあるけれど、そこをググググッと踏み込んでいくといいと思います。
さ、がんばろ♪
img4