パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年8月15日]

そろそろ大物には手を付け始めないと。

img1 78年ですか。
ついこの前までは70年だったのに。
戦後、瞬き間に過ぎて行っています。
img2
つらくなる番組が多くなる8月、そして今の時期。
知らなかったではよくないところもあるでしょうね。
あふれる情報の渦の中、ユーラシア大陸の西と東の端では分からないこともいろいろとあるわけで。
知っている、というところは必要でしょうね。
親世代、父親の年が一年違えば今の自分はあったのだろうか。
そのような時代はどんどんと過ぎてきて。
何となく肌で気配を感じることが出来る間はいいけれど、これからの世代が自分で考える時に、歴史を振り返って立つ位置を探ることは大切なのだと思います。
ビジュアルなものもいいだろうけど、書物、本がいいところもありますね。
読書の夏かも。
img3
夏休みの宿題。
やり残しています、と。
ちょっとあせっているかもしれませんね。
結構、時間と手間のかかりそうな大物があるようです。
学校の宿題。
生徒が取り組んでいるときに、たまに見せてもらうことがあります。
家庭科の宿題がユニークだった。
オシャレで為になりそうなクイズ形式のモノ。
茶目っ気のある先生だと思います。
意外とそういうものがイイ。
さあ、大物を抱えているキミ。
まず、手を付けてみましょう。
img4