パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年8月18日]

バッタにコオロギ、秋の虫の出番になってきました。

img1 夏空が戻ってきた金曜日。
日も照ると暑いですね。
今日は天からの打ち水はありませんか。
img2
さあ、夏休みも残り2週間を切りました。
早いところでは再来週から学校が始まります。
遅いところでも、その週の後半から。
学校の夏休み課題、進行状況はいかがでしょうか。
そろそろ仕上げにかかっていかないとヤバイかも。
がんばろう。
ファイトです♪
img3
夏期講習進行中。
秋からの予習内容に取り組んでくれている生徒も。
中学1年生の数学は一次方程式が大切なところ。
まず、計算。
そして、文章題。
とくに問題文を読み取る力をつけていくところがポイント。
問題文にアンダーラインを引いたり、囲ったり、書き込んだり。
加えて、図や表を書いて整理して式を立てる。
このような地味で力がつく基本的なやり方を指導しています。
慣れると楽♪
出来ると自信もつきます。
はりきって進めていきましょう♪
img4