パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年8月20日]

残暑。

img1 少し秋めいたかな、と思うような控えめの日差しの朝。
その後、昼間はまだまだ夏ですから、という日差しと暑さ。
エアコン、冷房を入れていても、外の暑さが伝わってきていますか。
よって、設定温度を一つ二つ下げました。
img2
朝から日曜特訓。
比叡山中学校受験のための対策講座。
国語は長文問題の読み取り方を徹底練習。
その後、面接試験で問われる内容について、宿題の指示など。
算数は5年生内容の復習を一つひとつ確認しながら。
img3
比叡山中の入試問題は首都圏や関西圏の私立中のお受験型入試のように教科書から離れた難解なものは出題されません。
果ては東大を目指して、といった流れではなく、地元県立高校のトップ校や比叡山高校のクレストコースなどへ。
中学高校の6年間で将来の方向を見据えて大学進学を考えていく。
結果的には東大、早稲田大、慶応大など東京の大学や、京大、阪大、神戸大など近畿圏の国公立大、医歯学系に進学する生徒もいる。
幅広い大学進学の中の選択肢の一部分がそういったことであって、まっすぐ難関大へ向かって突き進むというスタイルではなく、ごく普通に淡々と大河を流れていくような進み方なのだと思います。
何かのきっかけで枝分かれする方向が変わってくるかもしれない。
そういったことにもうろたえることのない自分になっていけばいい。
多様な生き方に応える力をつけていきましょうか。
img4