パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年9月1日]

悩んだら高校の先を見つめてみるのもいいのでは。

img1 まだまだ夏の天気と気温。
夏雲ふわふわ、今日は雲が多いですか。
台風、ひとつは南西諸島方面に向かって。
もう一つは、西日本を目指していますか。
そのようなことで、来週は雨模様らしい。
img2
9月1日。
もうすべての学校で夏休みが終わって再開ですね。
中学3年生は実力テストが終了、あとは叡中がステップテスト。
高校生はベネッセのテスト。
他の学年は小学生も中学生も週明けが課題テストのところが多いかな。
この週末、土日はもう一度夏休みの勉強の点検をしておくのがおすすめです。
img3
さて、中学3年生。
夏休みに行われた高校の説明会。
予想していたのとはちょっと違った、という感想も。
どうする。
人のうわさも入ってバブルなほどに膨らんだ夢が空しくしぼんだようなことになっていますか。
県立高校と私立高校では見せ方の違いも大きいのかも。
素のままで何の飾り気もないおもてなしと説明。
きらびやかなパンフレットに専門業者によるPR動画とペンやグッズの記念品まで。
静と動。
地味なのも中身をちゃんとわかって下さいよ、というメッセージなのか。
どうしますか。
本気ですか、キミ。
自問自答。
どのように受け止めて自分を輝かせていくのか。
ここからが本物の受験生への入り口。
自分を見つめて、そして、目標に向かって。
img4