パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年9月9日]

日の沈む方角が南寄りになってきましたよ。

img1 秋らしい天気になってきましたか。
どうだろう。
昼間は、まだ夏の終わり、残暑。
夕刻、つるべ落としのような日没。
日の沈む方向も南の方になってきましたよ。
もうすぐしたら秋分か。
img2
つるべ落とし。
鶴瓶さんとは関係ないです。
……朝顔やつるべ取られてもらひ水/加賀千代女……
時代劇では長屋の一角に見られる井戸の水汲み装置。
小学理科や中3理科で出てくるあの定滑車を使って、滑車にぶら下がった縄の先に桶がくくられたもので井戸の底の水を汲みだす。
朝顔のツルが縄に絡まって、そのツルをとってもいいのだけれど、アサガオの花は美しいからそのままにしておこう、隣の家の水がめの水をもらうことにするか。
今でも、このタイプの井戸はどこかでは使われているのかも。
オジサンの子どもの頃はふつうに田舎ではよく使われていました。
ただし、手押しポンプでくみ出す機械式でしたが。
結構コツが必要で、慣れるまで一苦労。
ちゃんと出来るようになった時は、ちょっと大人になった気分でしたけど。
ところで、鶴瓶さんのドラマ。
このあとどうなるのだろう、という展開。
ハッピーエンドらしいのですが。
img3
さて、夏休み明けのテスト。
今週後半はそろそろ返却のようです。
中間テストや期末テストのように範囲が決められたものじゃないから、実力テストのようなところもあります。
夏休みの課題の教材に沿った「まとめテスト」のようなものもあり、夏休みの学習点検の意味合いもあるのだと思います。
返却されたものは見直して、点検しておくのがいいですね。
さあ、学校の授業もドンドン進んでいますよ。
部活の秋季大会や文化祭など行事もいろいろとありますから、スケジュールをよく見て勉強の時間を作っていって下さい。
img4