パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年9月16日]

受験生に変身♪

img1 まだまだ夏空。
夏雲がもくもくとわいています。
麦わら帽子がいりますか。
img2
移動中、道が混んでいるのかな、と思ったら、やはり週末のお昼時のハンバーガーショップ。
ドライブスルーの列も続いていますか。
新発売のものがあると、食べてみたいな、と思うのだけど。
いざ、となると、なかなか出向きません。
たまに、お得なポテトを購入、いただきます。
揚げたては美味しい(^^♪
最近出た池上彰さんの新書本を読んでいたら、昨年末、ニューヨークでラーメンとギョーザを食べたのだが、いくらしたでしょう、と。
なんと、チップを入れて、日本円でおよそ5000円だったのだそうです。
昨日、雑談で高校生男子にいくらと思う、と聞いたら、だいたい正解でした。
彼は、ざっと10倍位だと考えて、と説明していましたが、まあ、そんなものなのでしょうか。
そう考えたら、日本はまだ安いのか、安い方がいいのだけれど、どうなっていくのか、でもすぐに極端なことにはならずに時間と共になのでしょうけど。
子どもの頃、祖父母の営んでいたタバコ屋の店番をすることがよくありました。
どうだろう、少年マガジンが30円くらいだったころから少年ジャンプが出始めた頃は頻繁にたばこの値段も上がっていましたね。
まあ、白黒テレビからカラーテレビに移る時代でしたから。
つまり、社会で学習する「高度経済成長」というやつです。
そう考えると、今のところ週末のハンバーガーはニューヨークほどではないからまだいいでしょうね。
久しぶりにポテトしますか( ´艸`)
img3
カレンダーでは連休。
中間テストがまもなくの中学生は、塾に来てテスト勉強に取り組んでいますね。
とくに中学3年生は成績が調査書にも関係してくるので、勉強にも気合が入ってきます。
受験生に変身♪
いい感じです。
がんばってまいりましょう。
img4