パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年10月5日]

サムゲタンではありません、サンタンゲン、三単現なのです。

img1 えっ、西に高気圧、東に低気圧、西高東低の気圧配置。
そして、縦縞の等圧線。
秋はもう終わりですか。
今日から明日にかけての天気図です。
晩秋の様相。
img2
北風が吹いて、上空ではゴォーという風の音。
一気に冬になることはないでしょうが。
午後からしばらくして、よく晴れてきました。
小休止でしょうか。
今夜は北西の風。
冷え込みそう。
img3
昨夜は中学1年生の英語。
いわゆる「三単現」のところをやりました。
生徒曰く、学校で「サンタンゲン、さんたんげん」と先生が言っているのだけれど、なんかわかりません、とのことで。
まあ、小学5、6年生で一通りのことは習っているとはいえ、そのような文法用語は聞いたことがないだろうし。
そこで、塾の基礎基本の教材で最初から。
今の教科書は、同じユニットの同じセクションに多種のことが押し込まれていて、混乱しがち。
作業で終わっちゃダメだろうけど、型を覚えるにはパターン練習も必要だから。
繰り返し練習しましたよ♪
生徒、わかりました、と。
よかった♪
忘れちゃダメだよ、と復習問題の宿題も出しておきました。
塾の学習進度は、学校の進度より先を進めて、学校での授業が理解しやすいようにしています。
学校の授業進度は多少前後することもあるので、臨機応変でやっていますから大丈夫。
わかった、と思ったところをより確実にしていって下さい。
img4