パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年10月6日]

中学3年生は習っていないところも勉強していったらいいですよ♪

img1 晴れたり曇ったりの金曜日。
天気図は西高東低の気圧配置。
まだ冬になるのは早いと思いますが。
季節は進んでいます。
img2
高校生も中間テスト。
もうテストには慣れてきたとはいえ、新しく学んでいる科目もあるわけで。
中間テストや期末テストの成績はそのまま評定にも絡んでくるから、がんばらないと。
大学の推薦入試にはとても大切な要素です。
がんばろう。
ファイトです♪
img3
中学3年生から、どうしましょう、と聞かれて。
学校の進度がなかなかの所、塾では先の内容を勉強しているので、何をしたらいいのか、というようなことです。
まあ、教科にもよりますが、数学はもう、相似、円までいったら、三平方まで突き進んだらいいです。
なぜなら、実際の高校入試問題は、総合問題なので、あらゆる内容が複合的に絡んでくるわけだから、三平方までは終わらないと入試問題には対応できません。
入試の時期が迫ってから過去問などに取り組んだらいいじゃないかというと、やはり、練習量をこなすには時間的にちょっとキビシイと思います。
理科や社会も進めてしまっていいでしょうね。
はりきってまいりましょう♪
img4