パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年10月8日]

コツは日本文を区切る。

img1 曇り空の日曜日。
午後から雨が降ってきました。
しとしと雨。
まあ、天気情報通りですが。
img2
比叡山中学校受験「トレーニング模試」を実施。
年が明けたらすぐの入試なので、その予行演習も兼ねて。
中学入試だから、というお受験型のものは現実的なものではないので、比叡山中タイプのテストを行っています。
どこがどう違うのかというと、お受験型のものはかなり複雑な問題が多い。
たとえば、算数の問題を見た場合、いかにも解けたらすごいですよ、というような計算問題は比叡山中では出ません。
教科書よりは少し難しい程度で、小数や分数が混ざってカッコがついているようなものまでは出題されます。
これが正解できるかどうか。
確実に計算できるようにしていき、合格ラインをクリアしてください。
それから、□□算や△△算のうち、複雑な考え方を使う問題も出ません。
ただし、相当算や旅人算などの類は教科書レベルなので、出ます。
この見極めが難しいところなのですが、要は教科書内容が隅々まで理解できていれば大半の問題は解けるのが比叡山中の入試問題です。
置き勉せずに教科書を徹底的に隅々までやってみるのがいいですね。
img3
中学3年生の日曜特訓。
英語の関係代名詞を。
本日は主格の関係代名詞。
基本的な文は慣れたらスラスラといけますね。
いい感じ♪
たいてい詰まってしまうのが、頭でっかちの文。
これは、この前触れた中学1年生の前置詞のところでもありましたが、日本文を区切ると分かりやすいですよ。
そこらあたりを今日も指導しました。
コツは日本文を区切る。
img4