パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年10月13日]

やはり、かなり暑かったようです。運動会。ゆっくりと休息を。

img1 よく晴れて良い天気の金曜日。
季節を少し巻き戻したような陽気。
日差しも強く、ちょっと暑いくらいですね。
img2
小学校の運動会。
見事な秋晴れで、日焼けしてしまうのではないだろうか。
熱中症に注意ですね。
中学校の校外学習。
班行動で各地を社会見学したあとは、あるところに集まるそうなのですが、その集合地点がかなり広大な場所のようで…。
まあ、そのゴール地点をよく巡りましょう、というねらいかもしれない。
また、生徒から報告を聞くことにしましょうか。
img3
読書の秋。
最近読んだ本から。
「ことば、身体(からだ)、学び」/為末大 TAMESUE Dai 今井むつみ IMAI Mutsumi 扶桑社新書473/2023.9.1
…「できるようになる」とはどういうことか…
ベストセラー本を出されているお二人による対談本です。
この秋のおすすめの一冊ですね。
内容が学習、勉強と運動、スポーツ。
「勉強と部活の両立」とか「文武両道」とか言いますが、この何となく誰もが分かっているようになっているところを、ググググっと掘り下げて話されています。
イマドキの新書は読みやすい。
テーマごとに対談。
大事なところは太字。
まあ、とにかく手に取って読んでもらう方が早いか。
img4