パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年10月17日]

過ごしやすい季節、勉強の秋です。

img1 晴れたり曇ったりの火曜日。
暑くもなく寒くもなくといったところでしょうか。
一雨来るたびに季節は進んでいるようですが。
img2
小学校は運動会シーズン。
今月は雨降りの日が少なそうだからよかった。
この後もそのような感じかな。
img3
中学受験。
受験対策を進めています。
大きなポイントは、まず学校で習っていないところまでも取り組んでいかなければならないこと。
入試日は1月入ってすぐですから、もう、ある程度のところまでは学習しておかなければなりません。
おおよその小学校の6年生の進度では、現在、算数は「反比例」あたりかなあ。
入試までに、あとやっておくべきところは、「角柱と円柱の体積」、「比」、「拡大図と縮図」、「およその面積と体積」、「並べ方と組み合わせ」。
まあ、すべての分野が出題されるわけではないとしても、これは入試に出る、よく出る、というところがありますね。
もう一つ大事なところは、教科書には出てこなかったような問題も入試には出てくること。
これは、塾の教材をうまく活用してやっていくことになります。
そして、それらはやはり手ごたえのある問題が多い。
ここが踏ん張りどころなのです。
解説指導をしたところなど、やり直してみるのがいいですね。
一つひとつ確実にしていって下さい。
img4