パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年10月23日]

県立高校の「推薦選抜入試」は推薦そして選抜の入試です。

img1 よく晴れて青空の月曜日。
日差しも良好、暖かいです。
太陽が西へ、日が傾いてくると斜めから日が差してきます。
秋から冬へと進んでいますか。
img2
どうする、推薦。
そのような時期になってきました。
中学3年生の進路相談。
推薦選抜入試の意思の確認のため、担任の先生や副担任の先生との個人面談があります。
このあと、希望する場合は親も交えた三者懇談へ。
いよいよ、受験校を絞っていくことになります。
img3
県立高校の推薦入試は「推薦選抜入試」と名がつく通り、選抜される入試です。
だから、よくイメージする私立高校の推薦のように、推薦がもらえたら、内定通知がもらえて、合格、というわけではありません。
発表される倍率も、1.0倍ということは珍しく、かなり高倍率の高校、学科もあります。
そこをちゃんと受け止めてください。
2月の推薦選抜入試が前期入試、3月の一般入試が後期入試と考えてもらえたら分かりやすいと思います。
そのうえで、行きたい高校の行きたい学科を決める。
そして、本番に向けての準備…作文や面接の対策…を進めていって下さい。
学校や塾でも推薦選抜入試に向けてのフォローはしていきますよ♪
img4