パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年11月4日]

好天が続いたので、野花も次々と咲いていますよ。

img1 午前中は晴れ間もありましたが、午後からはしっかりと曇り空。
昨日までのギラっとした太陽と違って、薄雲の後ろに小さく見えて、月のよう。
しかし、全国各地で夏日のところもあるようです。
img2
今日の人出はふつうの土曜日と同じ感じなのかなあ。
スーパーに寄って、ブナシメジと玉子と納豆と。
秋の味覚の天然ものも出回っているのでしょうが、人工栽培でいつでも手に入るようになったシメジが便利でお得ですね。
試行錯誤の末、一株の大きいやつを選ぶようにしています。
子どもみたいに小さいところと、食べ応えのある大人キノコのところがあって、料理によって使い分けられますか。
これからのシーズンは鍋物にもいいですよね。
食欲の秋が進みます。
img3
小学5年生の算数は単位量のところへ。
何を何で割るのか。
ここが大切になってきます。
そこで、おススメの解き方を伝えています。
おそらく、これでバッチリのハズ。
はりきって取り組んでいって下さい。
img4