パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年11月13日]

いきなり12月の気温(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 午前中は、冬の雨。
北風も吹いて寒かったです( ;∀;)
天気図は、西高東低の気圧配置で、すっかりと冬ですよ、と。
近畿地方では、伊吹山(滋賀県)、氷ノ山(兵庫県)が初冠雪。
兵庫県北部のスキー場など、積雪も。
気象情報では、12月の気温とのこと。
コートがいりますね。
午後から日も差してきて、足元の野花にはシジミチョウがあちこちと。
カメラをかなり近づけても気づかれていないようで。
花の蜜を吸えるのも、あとしばらくの間になるのかなあ。
img2
早速、今日から期末テストの中学校、3年生が先発かな。
昨日もテスト勉強の仕上げを頑張ってくれていました。
明日のテストに向けて、もう一頑張り。
ファイトです♪
そして、週の半ばから期末テストの中学校、こちらも3年生が先かな。
夕方から塾に来て、個別指導の前後は自学ですね。
がんばろう。
ファイトです♪
img3
さあ、中学受験の6年生は、入試まであと2か月になってきました。
小学校の授業ではまだ習っていないところも入試には出るので、この2か月で仕上げていかなければなりません。
塾では、そこのところもおおむね学習し終えたので、ここからは入試実戦演習を進めていきます。
5年生の内容も入試では出題されますから、そこらあたりもしっかりと取り組んでいきますよ。
入試が迫ってくる冬休み頃から面接試験の練習もしていくので、それまでは、とにかく、算数と国語の勉強を進めていって下さい。
がんばろう。
ファイトです♪
img4