パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年11月19日]

小さな虫たちも、そして、人も冬の身支度。

img1 よく晴れて良い天気の日曜日。
昨日までの冬の天気から、少し後戻りしましたか。
日差しも良好、気温も上がってきましたね。
img2
足元の野花には、シジミチョウやハチの仲間の小さな虫たちが蜜を求めて集まってきます。
彼らにとっては、もうしばらくの間は花が咲いていてほしい。
冬が来る前の身支度。
だから、人が近づいてもなかなか去ろうとしませんよ。
小学4年生の理科は、そのようなところを学習しています。
5、6年生の理科らしい理科、そして、分野がくっきりはっきりと分かれてくる中学理科への入り口です。
img3
昨夜は日付が変わる頃のアニメを。
宇宙ステーションが舞台の近未来ストーリー。
興味深く見てしまいました。
いい感じ( ´艸`)
このミッドナイトになかなかいい番組が。
確か、以前に仰木の里山の風景を写したスペシャル番組があったのだけれど、それが再び♪
img4