パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年12月2日]

足元の野花に晴れの日差し♪

img1 よく晴れて良い天気の土曜日。
日差しも良好、暖かいです。
ただ、日が暮れてからは冷え込んでいきますか。
冬の入り口、寒くなりそう。
img2
昨夜は、中学1年生の数学。
期末テストが来週の中学生。
その提出物の教材から。
まず、現在の中学3年生の学年から、学習指導要領の変更に伴い教科書の内容も深化。
それに合わせるように、いわゆる教科書準拠教材、学校の課題の教材なども難しくなっています。
だから、塾の教材も同様のものがありますね。
行き先は高校入試、そして、大学入試共通テストで、もう、それらの入試問題やテストはどんどん進化中です。
img3
中学生が手にする教材の問題は、その高校入試問題から流用されているものが多く、発展レベルのものはかなり手強いものがあります。
この問題がノーヒントで解けたら、県立進学校、膳所、石山が視野に入ってくる。
そのようなレベルだと思いますね。
昨日は、わかりませんでした、という問題の解説など。
あはは、初めて目にする問題、というか、よくぞ、このような問題を作られました。
技あり、一本。
いい問題でしたよ(^^♪
まあ、でも、問題文や情報量が多くて、手間( ´艸`)
子どもたちは、そこで、迷子になるのでしょうね。
その迷路のような問題をどのように対処していくのか。
問題を解きほぐしていく手順を説明していきました。
最後に念押し。
もう一度、自分で解き直してね、と。
img4