パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年12月5日]

算数は図を書いて考えることに慣れていくと自信がつきますよ♪

img1 どんよりとした曇り空の火曜日。
気温も低め。
低気圧と前線が移動中。
雨が降りますか。
その後、明日はいい天気になりそう。
img2
高校生は期末テストが終了かな。
テスト勉強、追い込みを頑張って、疲れたかな。
ほっと一息というところでしょうか。
一方、最終組の中学校。
週の後半が期末テスト。
テスト勉強もラストスパートです。
がんばろう。
img3
中学受験の小学6年生。
いよいよ入試もあと一か月とあと少し。
実戦的なトレーニングも。
いろいろな中学入試問題ですね。
発展問題レベルを。
宿題でチャレンジしてみて、とお願いしているのですが、なかなか手ごわいですよ。
主に算数。
そこらあたりをじっくりと解説。
問題文を読んで、図に書いて考えていく。
この図を書くというのがなかなか大変。
ただ、ここで、このやり方をマスターしてくれたら、後々、中学高校と進んでいっても、
勉強がやりやすいのでは。
そう、アドバイスして取り組んでもらっています。
さあ、がんばって♪
img4