パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年12月26日]

青空♪

img1 冬晴れの火曜日。
いい天気で日差しも良好。
上空は風の音がしますが、さぶっ、ということはないですね。
img2
朝から冬期講習。
Challenge100コマ、冬トライアル。
中学3年生は、主に冬特訓の教材を使用。
基本の点検から入試実戦問題まで幅広く取り組んでもらっています。
この時期になると、さすがに手強い問題に出会いますね。
素材は実際の高校入試問題なので、奥深い内容のものが多いです。
img3
たとえば数学。
生徒が首をかしげることがあるのは初めてのパターンの問題。
出てくる答えや数値が、おやっと思うようなもの。
これ、本当に答えなのだろうか、と疑うようなもの。
何度か取り組んでいくと、まあ、そういうこともあるか、となるのですが、まだこういうことに慣れていないと、どうなんだろうと立ち止まってしまいます。
したがって、最新の入試問題などにチャレンジして、実戦力をつけていくことが必要です。
はりきってまいりましょう。
img4