パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年12月29日]

日暮れ時になって晴れました。

img1 曇り時々晴れの金曜日。
日差しが届かないと、やはり寒いですね。
今年も残り少しとなってきました。
img2
朝から冬期講習。
個別スタイルで一人ひとりが、それぞれの取り組みを。
中学1年生が課題テスト、実力テストに向けての勉強を。
数学。
活用問題に取り組んでもらいました。
高校入試ではあらゆるところで見られるもの。
活用問題と言われると何だろう、という感じ。
まあ、発展レベルの問題ということだと思います。
見たことがないパターンに出会うケースが多いでしょうね。
でも、元をたどれば基礎基本から。
どこまで基本が理解できていますか、という深く掘り下げたものなのです。
それが、課題テストや実力テストでは、出る、ことがあります。
だから、がんばろう♪
img3
社会、地理。
歴史は何となくいけるのだけど、地理はどうも、ということを聞くことがあります。
どうする。
学校によっては、白地図を利用されているところが。
最近は便利になっていて、白地図に問題がついている。
作業を通して問題を解いていく感覚。
色鉛筆で塗分けるなど、ですね。
これが、いいかなあ。
あと、くわしい参考書があると便利。
知らないことや分からないことを調べることが出来るから。
おススメは、受験研究社の「自由自在」。
なんと、中学社会で一冊。
つまり、地理、歴史、公民と中学3年間分が一冊になっています。
昔からの定番の参考書なので、よく知られていますね。
ふつうに書店で手に入るので、見てから購入してみてはいかがでしょう。
img4