パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年12月30日]

宿題は頑張りましょう♪

img1 よく晴れて良い天気の土曜日。
冬の寒さも小休止。
先日の寒気が押し寄せてくる頃に、今シーズンは暖冬ですよ、と天気情報が伝えていたけど、やはりそうなのか、という気温、暖かさです。
日向ぼっこにいいですよ。
img2
昨日は小学4年生からお願いされました。
お正月、ゆっくりしたいので、宿題を少なくしてください、と。
少なくしてください、というところがえらいなあ、と。
そのようなことで、相談しながら宿題の分量を決めましたけどね。
img3
宿題の量はなかなか決めにくいでしょうか。
学校の先生も塾の先生も。
多ければいいというものでもないだろうし、少ないのもどうか。
さじ加減が難しい。
宿題はありません、というのはどうだろうか、とも思いますが。
受験生や高校生は自分で計画を立ててやってくれているだろうから、あまり、指示はしません。
あとは、課題が多い学校の場合も、様子を見ながら。
あとは、分量のこと以外に内容も考えないと。
だから、何ページ、というように簡単に指示することも出来ないので、内容をよく見てから指示するようにしています。
そのようなことですから、頑張って下さいな。
img4