パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年1月13日]

雪になりましたか。

img1 冬らしい天気の土曜日。
晴れていたのに曇ってきて、雨。
すぐにやみましたが、冷え込んできました。
img2
さあ、入試シーズンの始まり。
高校3年生は大学入試共通テスト。
小学6年生は中学入試。
明日もテストや入試が続きます。
このあと、中学3年生も入試へ。
2月最初から県内私立高校入試、そのあと、県立高校の特色選抜入試と推薦選抜入試、その後、京都私立高校入試などが続きます。
img3
そのようなことで、中学3年生は朝から冬期講習。
個別スタイルでそれぞれの学習内容を。
今日の生徒からの質問、理科。
惑星が南東の空にならんで見えている図から、何時頃の図ですか、という問題でした。
分かりません、と言われて、解いて答えたのですが、記号解答の問題。
記号が違う、と。
えっ、と考えて解き直してみても同じ答えしかならない。
もう、わからないから、答えを見て、と。
なんと、直前の問題の答えと見間違えていました、と。
受験生、この時期、あわてずにちゃんと確認することが大切ですよ。
よろしく♪
img4