パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年1月15日]

立て板に水♪

img1 寒冷前線が通過して冷え込んだ天気。
それから晴れ間も見えましたが西高東低の気圧配置。
冬の季節風で雪模様になるらしい。
寒くなりそう。
img2
昨日は中学3年生の面接練習を。
県立高校の推薦選抜入試や私立高校の専願受験などで面接試験があります。
たいていの場合、個人面接ですね。
高校によっていろいろ。
よくあるパターンのようなケースもあれば、口頭試問のような内容もあるでしょうか。
img3
中学校では対象者に模擬面接が行われて、目安の評価も示されるようです。
そのことを確認した後で、少しドキッとするような質問も混ぜながら面接試験の練習をしました。
志望理由を話してください、と始めたら、スゴイ(@ ̄□ ̄@;)!!
おそらく、就職活動の草食系男子大学生よりも中学生女子の方が勝っているような。
もう、ぜひとも当社へ、と内定通知を出してしまう会社が出てきてしまうくらいのポテンシャルがあるのではないかと。
まあ、でも、そこは中学生なので、演劇のセリフをそらんじるような印象も受けるわけで。
それを気付いてもらうような質問もしました。
おそらく、本番でもされると思われます。
気になるところを指摘して、あとは慣れてもらう、自信をつけてもらうことが大切。
いい感じだからこの調子で♪
img4