パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年1月16日]

NEWS♪比叡山中学校・C2日程試験、そして対策♪

img1 冬空の火曜日。
夜更けは雪が降りましたか。
山の方はうっすらと雪景色。
西高東低の気圧配置で、さぶっ(@ ̄□ ̄@;)!!
img2
あるかな、と思っていたら、やはり。
NEWSのようなお知らせから。
「比叡山中学校C2日程試験」について。
そして、塾の入試対策プログラムの案内。
詳細はinformationのバナーからどうぞ。
以下、ピックアップ。
比叡山中学校C2日程試験/試験日2024.1.27(土)
◎小論文(40分)  ◎個人面接 
※必要書類…小学校5年生3学期と6年生1学期(または前期)の通知票のコピー。
直前対策!
☆「比叡山中学校・C2日程試験対策/個別指導」(80分×1回〜)
□小論文試験対策
課題文の内容理解と小論文の書き方。
□面接試験対策
 個人面接の受け方と模擬面接。
□小学6年生対象
 新たに比叡山中学校の受験を希望する小学6年生。
img3
今から中学入試とは、と受けとめられるかもしれませんが、これまでに比叡山中学校のことを考えたことがあったのなら決断のタイミングかもしれません。
公立中学校に進学するつもりだったけれど、チャンスがあればというケース。
国語と算数など、教科の入試だとそれなりの受験勉強も必要だったので取り組まなかった。
とくに苦手な教科は無いけれど、とくに国語は好きで得意。
出来るならばこの先、大学進学を考えて県立の進学校、膳所高校や石山高校、あるいは地元の比叡山高校のクレストコースにいけたら。
このようなイメージかな。
今回のC2日程試験の「小論文」は、大学入試の小論文の入門編のようなものか。
少し身近なところで、県立高校の特色選抜入試の「小論文」の中学3年生版を小学6年生版にした感じかなあ。
似たようなものをあげると、県立守山中学校などの入試の作文のようなものか。
まあ、このようなものなので、文章読解や要約と小論文の書き方の基本をマスターすれば大丈夫。
あとは、個人面接の受け方を知っておくこと。
専願入試になりますが、比叡山中学校で中学校生活を送ることをイメージできるなら、チャンスだと思います。
img4