パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年1月17日]

冷え込んだ日には豚汁♪

img1 青空の水曜日。
午後からは雲がかかり始めました。
このあと移動性高気圧が東へ。
かわって前線が西から。
あすは雨模様ですか。
その後、来週は寒気が押し寄せてくるらしい。
寒くなりそう。
img2
さぶっ、と冷え込んだので、久しぶりに豚汁を作りました。
本当は酒粕も買ってきたので、かす汁のつもりだったけれど、まあ、いいか、と。
最近は便利なものが売られていて、「豚汁の具」なるものが。
それが、まあ、それなりのお値段じゃあないか。
だから、具はそれほどそろわなくてもいいから、何日か日持ちのする材料、根菜などを準備。
何度かつくればいいじゃないか、という作戦で。
豚汁、残ったところに酒粕を入れてかす汁に( ´艸`)
img3
中学3年生。
2月初旬の入試が近づきつつあります。
この時期のおすすめが、「新研究」の巻末。
いろいろと工夫された特集ページの構成になっていますよ♪
やり通せば1年生から3年生までのすべての範囲が勉強できます。
そして、忘れているところやあいまいなところも見つかる場合があります。
そこを、ぜひ♪
がんばろう。
ファイトです。
img4