パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年2月21日]

足元の春は進んでいます。

img1 雨の水曜日、よく降ります。
前線が列島の南に居座っています。
このあと南下するようですが、しばらくは雨ですか。
まあ、花粉は飛ばないから、その意味では助かるでしょうね。
img2
学年末テスト週。
早いところは終了。
がんばりました。
一休みしてください。
そして、テストど真ん中のところも。
明日のテストに向けて、もう一頑張りです。
ファイト♪
img3
昨夜は1年生の理科。
テスト対策に「音」と「力」の計算問題に取り組んでもらいました。
とくに音の問題文の読み取りが苦労するところですね。
図に表して考えるといいのですが、そこにたどり着くまでがなかなか。
国語力が大切なのです。
問題文をよく読む。
最初から要点ごとに区切って図や絵にしてみてください。
数学の文章題でも同様。
繰り返してやっているうちに自分のものになっていきます。
ホワイトボードに例を示して説明しているので、そういったものをこまめにノートにとるのもいいですよ。
問題を解いて答えを出すだけが勉強ではありませんから。
まあ、そんなことで、大事なやり方は教材への書き込み方まで指導しています。
とりあえずまねしてやってみてください。
そこから工夫していけばいいのです。
img4