パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年2月28日]

前線が何度か通り過ぎて春へと進みます。

img1 青空の水曜日。
よく晴れて日差しも届いていますが、冬の気温。
寒いです。
img2
中学3年生。
来週の入試に向けて勉強。
「新研究」のやり直しの後、塾の教材にも取り組んでくれています。
全国の公立高校の入試問題から引用された問題もあって、最近のものもありますね。
他は全部正解で、一問だけ分かりません、と言われて問題をよく見ましたが、初めて見るパターンでした。
ちょっと、難問かなあ。
全国には滋賀県の特色選抜のような入試スタイルのところもあるので、おそらくそのようなものからの引用なのでしょう。
正答率は低いと思われるから、それ以外が全問正解なら大丈夫だよ、と。
いい感じで仕上がってきているので、自信をもっていきましょう。
img3
中学1年生、2年生。
学年末テストは終わったけれど、まだ学習すべきところが残っています。
学校の授業はそこのところへ。
どうなる、そこの範囲のテストは?
春休み明けの課題テストか、一学期の中間テストの範囲になるので、気を抜かずに頑張って勉強して下さい。
img4