パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年3月10日]

新中学3年生対象に模擬テストを実施。

img1 晴れましたか、という天気の日曜日。
しかし、寒いです。
春よ、来い🎵
img2
午後から模擬テストを実施。
新中学3年生、つまり中学2年生対象で。
今まで、この時期には早いかな、と思ってやっていなかったのですが、やってみよう、と。
img3
ねらいは、入試というものを早くに意識した方がいいだろう、という考えで。
つまり、ほぼ一年後は県立高校の一般入試。
4月、3年生になってから、というのとでは、丸々一か月違う。
学年末テストが終わって、新学年まではホッと一息。
いくら実力テストやステップテストが新学年早々にあると言っても、生徒にとってはまだ先だろう、という受け止め方ではないかと。
この春休みを含めた一か月をどのように使っていくかがとても大きい。
一年後、いや、特色選抜入試のことを考えると一年もない。
期間としては冬休みよりも長いイメージで、夏休みよりは短いか、という日数と時間。
模擬テストを受けて、ちょっと予想とは違う出来具合だったとしたら、それをどのように受け止めて、どう行動していくのか。
そのようなことを考えてくれたら、という思いで取り組んでもらっています。
img4