パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年3月15日]

Spring has come♪

img1 一気に春になりましたか、という金曜日。
よく晴れて青空。
雲一つないですね。
快晴♪
img2
中学3年生は高校生活が始まるまでのしばらくの間は、受験勉強でひかえていたこともじっくりと楽しめますね。
羽を伸ばすのもこのゆったりとできる間。
充電の春。
英気を養うとともに高校生活のイメージを膨らませてください。
img3
高校入学前の説明会では、春休みの課題が指示されます。
ちょっとハードな学校では、中間テストまでの予習が宿題の教科なども。
えっ、習っていないんですけど、というのは中学校では受け入れられても、高校ではやっていない理由にはならないでしょうね。
キビシー( ;∀;)
まあ、高等学校ですから。
ここで、予習というものを完ぺきにこなそうとすると敷居が高くなります。
習っていないのだから、わからなかったりできなかったりするところはある。
そこを頭の中でくっきりはっきりとしておく。
そうすれば、実際の授業に入った時に、不鮮明で靄のかかったような頭の中が晴れ渡った空のようにスッキリとする。
そのような効果があるのだと思います。
受け身一方の授業から攻めの姿勢で授業を受けていくと、勉強している実感が増していくのが分かるはず。
そうすると、理解も深まり学習効果も上がります。
将来の大学進学などをぼんやりと考えていく中で、一つひとつがクリアになっていくのがその瞬間からではないかなあ。
Spring has come♪
img4