パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年4月2日]

山鳥のさえずり♪

img1 春霞なのかどうなのか、というような空。
春風に黄砂と花粉が運ばれて、日差しを遮っていますか。
まあ、スッキリとしない天気です。
img2
サクラ、いたるところで咲き始めているでしょうか。
このあと、西から前線が移動してきて雨模様。
散ることはないと思いますが、週末から週明けが見頃になれば言うことなし。
img3
「動詞がなければどうしよう」
「動詞を見つけなければどうしようもない」
受けませんか(笑)
高校生の時の英語の授業、先生が魔法のように唱えてくれていた呪文ですね。
昔の高校1年生の英語は”reader,リーダー,読解”と”grammar,グラマー,文法”と”composition,コンポジション,作文”で、その時のreaderとcompositionの先生だったかな。
小柄なのにエネルギッシュな若手の先生で、教壇を左へ右へと動き回り、勢いが余るほどの授業展開で、板書も黒板の隅々までみっちり。
担任になった時、読書案内をしてくれたのもよかった。
いまだに覚えている本が「知的創造のヒント」/外山滋比古。
まあ、いろいろと語ってくれたような時もあり、兄貴的な存在の先生でした。
振り返って、英語を情熱的に指導してくれた先生の一人ですね。
とにかく、英語のカギは「動詞」。
そのためにも単語を覚える、増やすことが大切ですよ。
img4