パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年5月13日]

今週は高校生が中間テストです。がんばろう♪

img1 天気情報通りの天気なのかな。
昔の天気予報と呼ばれていたものから、天気情報となってきただけあって、頼りになりますね。
午後からは雨も止んで時折、晴れ間も。
img2
高校生は中間テスト週。
1年生は高校生になって初めての中間テスト。
中学生とは違うのが、教科と科目、一日の時間割など。
たとえば、英語は英コミ…英語コミュニケーションと論表…論理表現、社会は歴史総合と地理総合、理科は化学基礎と地学基礎など、高校やコースによって異なりますが。
一日に2時限2科目、午前中でテストが終わり、午後からはじっくりと翌日のテスト勉強ができる日もあります。
部活と勉強を頑張る高校生にはよいかな。
がんばろう。
ファイトです♪
img3
一方、中学生も今週の春季総体の後、来週から再来週あたりが中間テストですね。
学校からの課題の進行状況はいかがでしょうか。
まず、ここを頑張って下さい。
提出物をしっかりと仕上げて、丸付けと直しまで赤ペンでちゃんとやる。
1年生は初めてのことだから、とくに念を入れて。
評価点に直結するところなので、確実に!
観点別評価のABCはそういったところも見られますから。
そして、そのABCの評価が5段階評定につながります。
自分のベストが出せるように。
がんばろう。
ファイトです♪
img4