パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年5月14日]

勉強は好きなところから始めるのがいいですよ。

img1 初夏の陽気の火曜日。
よく晴れて青空で気温も上昇。
25℃以上で、夏日になりましたか。
ちょっと暑いです。
img2
高校生は中間テストがスタート。
たとえば同じ数学でも、分野が分かれるから、2科目のテストがあることになります。
ここのところ、連日のテスト勉強、がんばってくれています。
よく聞かれるのが、どうしてこのような答えになるのか、と。
自分で取り組んでみたのだけれども、なんか答えが違うような場合ですね。
教材の解答解説が簡略化されているので、答えにたどり着くまで過程が省かれると、そのように迷路に入ったようなことになるのだろうと思います。
演習、つまり、勉強の反復で解決できることが多いと思うので、とにかく、毎日の勉強をちゃんとがんばるのが大切ですね。
がんばろう。
ファイトです♪
img3
中学生、春季総体がまもなく。
直前の練習が続いているようです。
ガンバレ部活。
そのあとは、中間テスト。
ガンバレ勉強。
提出物が多い時は、まず、好きな教科や得意な教科から始めると勢いがつきます。
そのあと、後回しの教科。
こちらも、やりやすいところから始めるのがコツ。
そして、残ったところは、塾でやるのもいいですよ。
img4