パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年5月15日]

得点アップのためには置き勉の教科書を持って帰ってきて下さい。

img1 どんよりとした曇り空の水曜日。
ちょっとジメッとして湿度は高めかな。
雨は降らないようですが。
img2
高校生は中間テスト週。
昨日も翌日の教科のテスト勉強をしていましたね。
学校から帰ったら寝てしまった、と話していましたが、テスト前日は夜遅くまで追い込みの勉強をしていたのでしょうか。
なかなか一夜漬けでできるようなことは難しいだろうから、ふだんからの勉強とテスト前の学習計画は早めに立てていくようにしたらいいでしょうか。
いろいろとやりながら、自分なりのやり方に慣れていって下さいな。
img3
そして、中学生。
昨夜は2年生の理科、生物分野。
学校のワークは一通りできたけれど、あまり分かりません、と。
テスト範囲の授業は進んでいるようなので、様子を聞くと、くわしいところまではやっていないかなあ…、のようなあいまいな返答でした。
そのようなことで、塾の教材で気になるところなどを。
計算問題はやっていません、とのことだったけれど、蒸散の問題はよく出るだろうし…。
解き方のコツを指導。
これで、おそらく大丈夫、というところまで。
それから、暗記。
記述問題でよく出るところなど。
肝臓の働きやヘモグロビンの性質、その他いろいろとありますが。
テスト前は置き勉の教科書も持って帰って隅々まで何度も読み直すのが得点アップの秘訣です。
点数アップの勉強はそこなのです!
img4