パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年6月1日]

仕込み物の季節。勉強は毎日の仕込みが大切。

img1 昨日からの天気は回復、晴れの土曜日。
空模様に関わらず、毎日やってきますよ、カルガモのペア。
今日も田んぼのあぜでくつろいでいますね。
img2
スーパー、山椒、らっきょうが並んでいて、仕込み物の季節です。
先日、お買い得のシールが貼られていたから、それなら、と山椒、炊きました。
手鍋でちょっとした時間でできるからわりとお気楽です。
ただ、実の回りの枝をとるのが手間ですけどね。
ピリッと、お役立ちの薬味になりますよ。
それから、夏野菜。
キュウリもそろそろお手頃になってきましたか。
そのようなことで、糠漬けですね。
チャック付きのパックに糠漬けの素と水を入れてコネコネ。
キュウリを入れて冷蔵庫へ。
まあ、冷蔵庫のおかげで便利にできるようになりました。
次はナスを漬けますか。
暑さに備える食欲の夏へ…、かなあ。
以上、オジサンのお気軽調理実習レポートでした( ´∀` )
img3
さあ、6月。
夏の入り口ですね。
暑くなるので、熱中症など注意、水分補給など。
また、晴れると日差しも強く、紫外線にも気を付けないといけません。
そして、勉強は一学期の後半。
学年の始まりは、学習内容も基本的なことから進んできましたが、ここからはレベルの高い内容まで勉強していくことになります。
中学生、高校生は中間テストが終わって、もう今月末は期末テスト。
あっという間ですね。
中間テストではなかった実技教科のテストもあるので、そこもしっかりと取り組まなければなりません。
どうする、ということですが、コツコツと続けるのが一番。
毎日の勉強がテスト勉強だと思ってやっていくと気分的にも楽なのと、実際にも力がついていくわけで、とても効果のある勉強の進め方だと思います。
まあ、とにかく、なんなりとやっていきましょう。
やっていくうちに自分なりのコツがつかめていくはずですから。
img4