パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年6月2日]

梅雨空になってきましたか。

img1 曇り模様の日曜日、午後からしばらくして雨がよく降ってきました。
もうすぐ梅雨なのかなあ、というような天気です。
お出かけよりもお家でのんびりという休日でしょうか。
img2
仕込み物の季節ということで、山椒は炊きましたが、らっきょうとウメはどうも…。
らっきょうの花は美しいけど、カレーライスに福神漬けとともについてくるくらいなのかどうなのか、まあ、食べません。
沖縄の島らっきょうの塩漬けは小ぶりで美味しかった記憶がありますが…。
そして、ウメは梅干しかなあ、最近の梅干しは昔のものとは全くの別物のような気がします。
どうでしょう。
オジサン的には昔ながらの塩の効いたものが馴染みます( ´艸`)
ただし、健康にはよろしくないようで。
近くで求めるとなると、福井の小浜かどこかの梅干がそんな感じだったかなあ。
今風なのは、どちらかと言えばデザートに近いのかも。
明らかに水物としての梅は、フルーツの梅の感覚なのだろうと思います。
いわゆる梅のシロップ漬け。
割った割りばし一本の先の周りに細い縫い針を糸で括り付けて針山に。
それで、生の梅の周りに針の穴をつけていく。
この作業が印象的でしたね。
寿司割烹のお店の下準備で教わったのですが。
ちゃんとしたレシピはネットなどで調べていただければ。
天日干しの手間暇を考えると、梅干よりも楽かもしれません。
いかがでしょう。
img3
今日は中学3年生の模擬テスト。
今回のものは滋賀県の県立高校一般選抜入試、5教科の試験のそっくり模試。
時間割、実施時間、出題傾向など本当にそっくりなのです。
国語の作文、数学の作図、証明、英語のListening、英作文、その他社会、理科も含めて記述、論述問題等々。
公開会場で受験するので、入試の雰囲気まで体験できます。
志望校判定も。
さあ、受験学年の本格的なスタートです。
はりきってまいりましょう。
いくよ〜♪
img4