パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年6月7日]

高校2年生は、ぜひ夏休みに大学へ行ってみて♪

img1 晴れの天気の金曜日。
気温も上がってきましたか。
みなさま、半そで。
夏の入り口ですね。
暑いです。
img2
今日はなぜか近くの中学校がお昼まで。
体育祭の予備日になっていたらしい。
まあ、そのようなことで、のんびりの週末になっていますか。
しかし、なんと、期末テストの範囲表が配られた模様。
それはありがたいのかどうなのか。
もらったけど、学校に忘れてきました、という場合もありますね。
まあ、それはそれで。
やるべきことは、目の前のもの…課題のワーク教材…をやってみる。
これがいいです。
提出日よりも早くできるだろうし、見直しややり直しも出来るハズ。
以上、お節介なオジサンからのアドバイスでした。
img3
さて、高校生。
2年生は修学旅行の行き先、ちょっと気になるところです。
どうする、どうなる、待ち遠しい。
そんな感じなのかな。
しばらく先のことなので、それは楽しみにしておいて、ちょっとここから先の予定で、ぜひ考えて置いてほしいのが、この夏休み。
大学のオープンキャンパスや説明会などに参加するのはいかがでしょう。
イベントなどがあるところもあるだろうし、なければないで、キャンパスまでの交通機関や街並みなども知ることが出来て、志望大学を考えるのに参考になると思います。
この冬は、大学入試共通テストの一年前。
入試に向けて本格的な取り組みを意識する時期です。
その前の夏から秋は、一年後の学校推薦型選抜などに向かい始める時期にもなります。
高校を選ぶのとは格段に違ってくるので、早め早めの取りかかりが受験学年の過ごし方に大きくかかわってきます。
夏休みの計画をそろそろイメージしてみて♪
img4