パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年6月16日]

日曜日、日曜特訓とテスト勉強の中学生♪

img1 昨日は日暮れが近くなってから雨。
降ったりやんだり。
夜になっても、やんだり降ったり。
まあ、おかげで、夜風は涼しかったですけどね。
img2
日曜日。
これは夏ですよ、という天気、青空。
暑いですぅ、う、うぅ(笑)
今日も日傘の人、多数。
やはり、帽子、タオル、などの日除けがいりますね。
あとは、冷たい水、お茶など。
高校生、女子は必ず携帯扇風機を持っていますか。
男子はうちわかな、どうだろう。
そこで、オジサン、ここは扇子にします、か(^^♪
img3
午後から、日曜特訓、中学3年生。
社会は順調に進んでいるところでは公民分野へ。
内容は現代社会から。
今の社会、世界が抱えている問題、これからも引き続いて考えなければならない諸課題など。
子どもたちに伝えるだけでなく、がんばろう、大人たち。
そして、ニッポン、ヒト、ひと、人。
そのように思うのです。
社会に続いては数学、速いところでは二次方程式へ。
期末テストのヤマは二次方程式の利用、つまり文章題や図形、関数などとの融合問題。
一つひとつをていねいに解説、指導。
頑張ってもらいました。
img4