パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年6月30日]

梅雨空の日曜日。

img1 梅雨空の日曜日。
お出かけには傘がいりますね。
雨はやんでいると思ったら、やはり降ってきた。
まあ、そのような空、天気です。
img2
期末テスト最終組の中学生。
土日を挟むのは、落ち着いて勉強するのにもチャンス。
そう思ってやるといいですね。
がんばろう。
ファイトです。
同様に、土日をサンドイッチしたテスト日程の高校も。
もう、テストにも慣れてきただろうから、自分のペースでがんばって♪
img3
さあ、夏休み。
明日から7月、そろそろ長い夏休みの過ごし方をイメージする時期になってきました。
塾では夏期講習のプログラムを用意。
様々な学習スタイルに対応できるようにしています。
まず大枠として、学校が休みなので、その時間帯をどのように過ごしていくのか。
ここが大きいところだと思います。
小学校の場合は学童保育などの教育サービスが整っているので場合に応じて利用することもできます。
家庭学習や塾での学習とうまく組み合わせて勉強のリズムを作っていけるでしょうか。
塾では普段の個別指導の時間帯に加えて、中学受験のためのプログラムも準備してあります。
学習計画の流れに沿ってプランを組んでみてください。
中学校や高校では短期の補習授業もあるようですね。
また、質問教室などの学習の場が設けられているケースもあります。
そして、夏休みの課題がどっさり、という学校や学年も。
まず、そこをしっかりと点検して、夏休みの計画を。
部活の大会や練習などで夏休みの前半がなかなか勉強に取り組めないことがあるかも。
そういう時は、それらが一段落してからドーンと勉強を頑張る。
メリハリをつけて取り組んでみるのがおススメです。
では、いろいろと考えていきましょうか。
img4