パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年7月19日]

イネ、そろそろ花が顔を出すかな。

img1 この天気、明らかに梅雨明けしたと思うのですが、どうでしょう。
朝から…まだ、日が上るくらいかなあ…、セミが鳴いていました。
クマゼミです。
近くに大きな樹…かなり大きいと思います、鎮守の森クラスの大木かなあ…、そこにいるクマゼミたちが鳴き始めたような。
img2
それから、今日は学校の終業式。
午後から、さあ、夏休みだ、と子どもたちのうれしそうな様子。
自転車で走り過ぎていく子どもたちを何度か見かけました。
さて、どこに遊びに行くのだろう。
先日、夜、塾の近くでクワガタを発見。
コクワガタのオスでしたね。
よく飛んできます、このクラスは。
大型のものはちょっと飛んできませんけどね。
まあ、そのような感じで、夏、きましたよ、多分。
img3
昨夜は中学2年生の英語。
1学期の復習を。
まず、文法内容、構文などを確実にしていくのがいいと思います。
そこで、接続詞の復習を。
夏休みの学習の進め方でおススメの一つは、ひとつのことに集中して取り組むこと。
まとめページなど総合問題のようなものは、あれもこれもといろいろと入っているので、点検や復習にはやりにくいところもあります。
基礎基本からやり直すと復習もやりやすいと思いますよ。
ぜひぜひ♪
img4