パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年7月27日]

猛暑らしいです。

img1 夏の日差しの土曜日。
よく晴れて気温も上がってきましたか。
暑いです。
img2
夏の出来事。
その一。
セミの抜け殻を発見。
えっ、そんなところで(@ ̄□ ̄@;)!!
子どもの頃はよく見かけましたが…まあ、子どもでしたから出会う機会も多かったか…。
なんと、駐車場の車止め周りのコンクリート製のブロックの背面、日陰で。
木の幹や葉の裏などで見た記憶はあるのですが、今の時代というかなんというかまあ。
確かに、爪をひっかけやすい面構造ではあると思いますけど。
おそらく日暮れ時か日が上る前に羽化するだろうから、いい場所だとは思いました。
それにしても、その幼虫はどこからやってきたのか。
アスファルト一面の駐車場近くで、土が見える地面はどこかと言えば、どこかのお宅の庭木などかと思うのです、はてさて。
その二。
今夏、猛暑らしく、スーパーの売り場では扇風機が並んでいます。
そのお値段、今シーズン並び始めの頃よりもかなり安くなっていますよ(^^♪
これくらいなら、すぐにでも、という価格のような。
ただし、便利な機能はほとんどないものですが。
暑さしのぎならそれで十分。
扇風機では耐えられないほどの猛暑なのかどうなのか。
そういえば、昨夜も扇風機を回していましたが、そろそろエアコンの出番かな、と。
まあ、扇風機で大丈夫なら、その方が電気代もかかりませんけどね。
その三。
スーパーのお米売り場からコメが無くなっています、ところどころ。
ご心配なく、歴史の中の米騒動ではありませんから。
どうだろう、先月くらいの新聞の記事には、卸メーカーではコメ不足が生じていたようなことが載っていたので、少し気にはかけていたのです。
8月に入れば、早生品種が店頭にもならんでくるでしょうけど、普通に考えれば今この時期はコメが最もない時期ですよね。
だんだん米を食べる人が減るというか、小麦など他のものに代替されるところもあり、消費量が減ってきてはいるのでしょうが。
以前、不作からタイ米を輸入した年もあって、その時はそれを食べたこともあります。
しかし、まあ、日本のお米は当時でも美味しい、現代のブランド米などはるかにおいしいはずで。
昨夜は、スーパーで再び少量ずつ並び始めていたので、とりあえず5年産の小袋を購入しました。
img3
さて、長い、長い、とても長い夏休み。
まだ始まったばかり。
どうする、これから。
一日二日はボーっと考える日があっても構いません。
そのあと、どうしていくか。
とりあえず、ボーっとしてからでもいいのです(^^♪
img4