パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年8月4日]

稲、だんだんと実ってきていますよ♪

img1 お昼頃、ポツリポツリときて、降らず。
その後、夕方にゴロゴロと雷鳴。
しかし、降らず。
雨、降りませんか。
まあ、ガンガンと日差しが照り付けるような天気ではありませんでしたけど。
夏の空、一休みのようです。
img2
午後から、中学3年生が模擬テストを受験。
今の実力はどうだろうか。
テストを受けることによって、自分で手ごたえを実感。
ここからの夏休み、どうする。
そのようなことも意識してもらうためのテストでもあります。
さあ♪
img3
生徒にあいさつ代わりに聞くことは、夏休みの宿題、どう?
いわゆる問題を解く教材などの類は片付いているようです。
何が残っているかというと、作文など。
まあ、いつかやり始めるだろうと思いますが、そのためにも必要なことは材料探し。
書くことのネタ、情報集めです。
テーマに対する自分の思い。
そこをきっかけにしていろいろと探しながら拾っていって下さい。
集まっていくと、書けるかな、というステージへ。
さあ♪
img4