パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年8月5日]

稲、いい感じで実ってきています。

img1 午前中、降るかな、降りました。
夏の日の一雨。
その後、晴れ。
そして、曇り空。
少しずつ秋へと向かっていますか。
暦の上ではまもなく立秋。
img2
昨夜は、スーパーで少し値引きのスイカを買いました。
売り場の係の女性が商品チェックをされていたので、二言三言やり取り。
食べごろだったのか、山のてっぺんが少しずれ落ち気味でしたけど、いかがですか、お買い得です、とすすめられて。
サイズとしても、お値段としても、お手頃かな、200円ほど。
ちょっとしたアイスクリームよりも安いじゃないかと。
そんなこんなで食べましたが、甘い。
昔のスイカとはまた違う甘さかと思うくらいの甘さ。
スイカ、水分補給にもおすすめです。
img3
朝から夏期講習。
一人ひとりそれぞれ、個別のプログラムで。
予習を頑張っている生徒も。
中学3年生や小学6年生の受験組は、秋からの学習内容を勉強しておくのがおススメです。
入試問題の教科の特性から考えると、とくに数学や算数。
いろいろな分野が関係する総合問題が多いですから。
入試問題を解くことが受験勉強だと結びつけなくてよいのですが、ただ総合問題の類は関係する分野を知っていないと手が付けられません。
だから、それぞれの基礎基本のところは頭に入っている方がいい。
そうすると、秋からの受験勉強、総合問題などに取り組む場合に、習っていないからそれはやらなくてよいのでとばして、などといったことがなくなります。
つまり、早くから受験本番の問題に取り組むことが出来る。
とことん突っ走る必要はないですが、知っているからチャレンジできるという態勢で進めていこうという心構えで。
さあ、まいりましょう。
img4