パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年8月11日]

夏休み、残り半分ほどかな。

img1 夏空夏雲の日曜日。
蝉時雨から秋の細波。
稲穂が風に吹かれて、浜に波が寄せてくるような。
風情のあるような風景も、風がない時など、よくよく観察していれば、なんと。
人気がなければスズメたちが忍び寄って、実り始めたところをつまみ食いするようになります。
だからまあ、風も吹いてくれないと。
img2
お盆の頃になると、海は土用波も来ます。
ふだんは遠浅の砂浜も大波が押し寄せて、遊泳禁止となるときがありますね。
消波堤がある海水浴場なら、また様子は違うでしょうが。
また、クラゲが波に運ばれて岸近くまで流されてくるようなことも。
子どもの頃、泳いでいるときに何度か出会ったことがありますが、あまりいいものではありません。
夏の終わり、夏から秋への変わり目が、このお盆の時期だったように、子どもながらに感じていました。
もう一つは、地蔵盆。
今から、あと半月くらいかな。
ここまでくると、秋の虫たちもにぎやかになってきますから、もう学校が始まるなあ、と。
img3
さあ、夏休みも後半。
その夏休み前半は部活で忙しかった、という高校生。
今から行きます、と。
高校生もちゃんと課題が出ていますね。
がんばろう、ということで今日も頑張ってもらっています。
まだまだ夏休みは残り半分くらいはあるかなあ。
ファイトです♪
img4